28.12.25磯釣行

28年12月25日今年最後の熊野市二木島釣行です。当日は高気圧が張り出し、天気は晴れ一時的曇り空、気温は13度から15度予定。いつも行っている地磯です。車を楯ケ埼の道路広場に駐車します。約10台程度駐車できます。磯の道路端に停めている方もいますが駐車禁止です。駐車場から道路を歩いて5分で磯の道路上、そこから磯に下り、約40分の行程です。帰りは1時間ほど。途中ロープありそれに足場が悪くいつも慎重にしている。40年以上まえに死亡事故あり。

水温は19.5度、うねり無し、サラシ少々、当日の仕掛けは道糸2.5、ハリス2号、浮止め3ヒロ、2Bうき、2ヒロのハリスにヨリモドシ、ナビG2、針6号。オキアミのボイル3K、集魚剤無し。第1投目で状況をみるとエサ取がいてサシエがボロボロか無い状態。30分たっても同じ状況。今日は大変だな。偏光グラスから見えるのはスズメ鯛かカワハギかな。あとはマキエワークでしのぐしかない。磯際に張り付けながら潮にのせて尾長グレの25センチ、後が続かないなかカワハギの20センチ、1時間ほどして大きな当たり。竿がしなりなかなか姿が見えない。やっとのことで浮かせたらやっぱりサンノジの38センチ。14時に終了し、今日の釣行は終了。駐車場に戻り、15時に携帯ガスコンロでラーメンを作り食事後出発。20時過ぎに無事帰宅。