読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣りの事故

釣りは危険が伴います。 川釣りでは、深みにはまってしまい、体の自由が効かないまま急流や水量でどんどんと下流に流されてしまいがち。そして下流の浅瀬に流れ着いたりあるいは救助されたりして一安心。 奥深い山に立ち入っての渓流釣り。岩場で足が滑って…

プロフィール

自己紹介 三重県在住 昭和生まれ 趣味 釣りは川釣り(シラハエを主)、海釣りは磯釣り (上物はグレ<メジナ> 底物はイシダイ) 、山登り(トレッキング)、自然鑑賞、ドライブ旅行 釣り竿 イシダイ竿 NF16-H5.8m4本継(グラス)NET ギガバーサス遠…

地磯紹介(九鬼磯)

九鬼の地磯を紹介しましょう。歩いていける範囲内の磯ですが磯の雰囲気は充分です。ゴロタ浜のような磯ではありません。紹介します。1ケ所はカゲ磯です。ここの磯にいく方法は2通りあります。まず、早田港を起点に、漁港内を通り進み、(魚網が干してあるの…

29.1.12二木島磯釣行

29年1月12日今年最初の二木島釣行です。前日の天気予想では天気は晴れで、寒気が南下しはじめる気圧配置でも気温は低めだが当日は風も無く温かく釣りができました。 水温16.7、波なしのべたなぎ、サラシはたまに有り。満潮6.00、干潮12.00の下げ潮。当日磯は…

28.12.25磯釣行

28年12月25日今年最後の熊野市二木島釣行です。当日は高気圧が張り出し、天気は晴れ一時的曇り空、気温は13度から15度予定。いつも行っている地磯です。車を楯ケ埼の道路広場に駐車します。約10台程度駐車できます。磯の道路端に停めている方もいますが駐車…

グレの50センチ

ふかせ釣りはすごく楽しいです。これまで何度も磯釣りに出かけているのですが磯に上がっての第一投はいつも緊張します。 写真にも写っていますが、全部自作のウキです。全部で3箱あって約400個ほどあります。釣行の際にはウキを最低でも30個から40個ほど持参…

九鬼磯でのハプニング

30年近く通っている九鬼です。釣行の際は早田海水温を1週間前からチェックし海水温の変化を調べるのが習慣です。次に週間天気、等圧線、風の強さ、波の状態等から、釣日を決めます。 よし、じゃあ明日行くぞ。PM7時過ぎに渡船屋(黒潮マリンクラブ)に電話…

九鬼の磯

九鬼は三重県の尾鷲湾に位置し、尾鷲磯の隣に隣接する磯となります。写真はセン磯です。 ここの磯の特徴は、ほとんどが地磯で構成されていますが、離磯となりますと、湾の右側には、チョンボリ磯、(マナイタ、ナサ崎は地磯)があり、左側ではゴロ、また岬先…